今、カナダでパイロットが足りない!
カナダ・アルバータ州で行われた、航空カンファレンスに出席しました。
「アルバータ州の経済成長には、航空事業が不可欠である」
という考えのもと、航空・宇宙事業の最新情報のシェアや、チャレンジングな取り組みの紹介が行われています。
カンファレンスの目玉は、
アフガニスタン初の女性認定パイロットであるシャエスタ・ワイズ (Shaesta Waiz)さんの講演。
2017年に、単発エンジンで世界一周を単独飛行するという偉業を成し遂げたパイロットです!
「まさか、女性がパイロットとは・・・」
講演のなかで印象的だったのは、
世界一周する途中で、飛行機の部品が落ちるトラブルに見舞われた際のお話です。
修理のために整備士が来るも、シャエスタさんを目の前にしながら「パイロットはどこ?」と尋ねられてしまいます。
「まさか、女性がパイロットとは思わなかった。」そう整備士に言われのだそう。
また旅に出る前には、女性がこんなことをすべきではない、男性を連れて行くべきだ、と強く引き留められたのだとか。
しかしそういった声を振り切り、みごと世界一周を成し遂げたシャエスタ・ワイズさん
「飛行機は私が男性か女性か、私の髪が何色か、どんな宗教に属しているかなんて、知りません。私の人間としての能力にのみ応えます」
そしてこう講演を締めくくりました。
「あなたの夢が何であれ、あなたを疑う人々が現れるでしょう」
「しかしその悔しさは、行動力という前向きなエネルギーに変えてください」
社員一同、この講演に感銘を受け、ますます事業への情熱が高まりました。
カナダでパイロットが足りない!!
講演の前後は、アルバータ州の職員様に、州内の空港やフライトスクールをご案内いただきました。
また当社のパイロット育成・留学支援や、パイロット就職支援事業についても、サポートをいただけるとのこと。
というのも、カナダには全部で233ヶ所もの空港があり、そのうちの半分がパイロット不足に悩んでいるからです。
カナダのように国土が広く、観光客数も多い国にとって、非常に深刻な問題です。
パイロットを目指す方は、ぜひカナダでの就職も視野に入れていただければと思います。
今回のカナダ出張で、新たな提携先もできました。
当社のサービスをご利用いただいている方々に、より最適なご提案ができそうです。また改めて発表させていただきます。