退職自衛官の採用について、海上自衛隊よりコインを授与いただきました
2024年7月8日、退職自衛官の雇用に協力したことについて、海上自衛隊からチャレンジコイン (Challenge Coin)をいただきました。
2024年4月1日に退職自衛官が中途採用で当社に入社し、現在は当社の主要業務である航空運航事業にてパイロットとして活躍しています。
自衛隊の定年
自衛隊は精強性を保つため若年定年制を採用しており、多くの自衛官が50代半ばで退官します。退官後も、生活基盤を確保するために再就職を希望する人がほとんどであり、退官予定の自衛官に対してはセカンドキャリアを見据えた研修や職業斡旋が熱心に行われています。
自衛官の再就職は難しい?
自衛官にはセカンドキャリアに向けた手厚い支援がある一方で、紹介される仕事が物流など特定の業種に偏りがちであり、希望通りの職に就くことは難しいこともあります。その一因に「自衛官が持つスキルと、一般企業で必要とされるスキルは一致しない」とみる風潮があります。
しかし当社代表の谷口は海上自衛隊の出身であるため、自衛官として培ってきた知識・技能・実行力、ヒューマンスキルや指導力が、一般企業でも大いに発揮されることを実感しています。
現に、この度当社で採用した自衛隊出身者も、現場の第一線でリーダーシップを発揮しています。
当社では今後も継続して、定年あるいは任期満了により退官される隊員の方々の雇用促進を図り、自衛隊就職援護事業のご発展に微力ながらお力添えしていく所存です。