創立記念2周年レセプション開催報告

創立記念2周年レセプション開催報告

株式会社FLIGHT TIMEは2022年11月1日に法人創立2周年を迎えることができました。
2020年から法人とし始動し始めてから2年という月日はあっという間に過ぎていき、様々な局面にも直面してきました。弊社が掲げる「世界に通用するパイロット育成」「航空業界の抱える社会的課題解決に向けて」の2つの理念を多くの方々に共感してもらうべく、様々な活動を通じることにより今回の創立記念2周年レセプションを開催することが出来ました。
今回のレセプションには前バンクーバー総領事で、現ウズベキスタン大使の羽鳥隆氏を始め、衆議院議員、宮路拓馬氏の他、在日カナダ大使館広報部長、在日ブリティッシュコロンビア州代表、在日オーストラリア大使館経済公使など実に多くの方々にご来席頂きました。

レセプションにて

今回のレセプションにて弊社代表谷口は、ご来席頂いた方々との意見交換の中で、既に世界的なパイロット不足が深刻なほど進んでおり、欧米諸国などにおいてはパイロット不足が原因による減便や欠航が相次いでおり、物流と人流の要である航空需要の高まりに追いついていない現状などを説明しました。
これは欧米だけの問題にとどまらず、日本国内においても既に深刻なパイロット不足が加速している関係から弊社は各国と足並みを揃えることで課題解決に取り組む意思を表明しました。
弊社が提携を強化しているカナダ、オーストラリアは既に深刻なパイロット不足から起きる減便や欠航対策として様々な策を講じる中で「優秀なパイロット」を探さなければならない話を訪問の都度聞いたことから、弊社の掲げる「世界に通用するパイロット育成」とはまさにこれからの世界の航空業界の課題を解決できるものと確信しました。

前バンクーバー総領事羽鳥氏による祝辞

弊社の2023年に向けての取り組み

既に多くのメディアに取り上げられ、ご存知の方もいるかとは思いますが、弊社はパイロット育成業界として初の株式上場を目指しております。
我々の目指す「より良い航空業界」に1人でも多くの若者に夢と希望を持ってもらい、多くの航空従事者が世界で活躍することは弊社の悲願でもあり、その準備とし株式上場を成し遂げ、パイロット育成業界をリードしていきたいと考えております。
既に提携が進み多くのパイロット留学生を受け入れてるカナダ、オーストラリア、アメリカとは2023年から更なる提携強化を計画しており、官民一体となった取り組みを加速させていきます。
現在進行中の航空アプリ開発や航空システム開発はこれから訪れるパイロット不足に大いに役立ち、これまで業界をリードしてきた先人方の意思を大いに受け継ぎながら今後の航空業界をリードしてまいります。

各国との提携強化について

既にお話のように英語圏5カ国(カナダ、オーストラリア、アメリカ、ニュージーランド、イギリス)との提携は今後の事業展開及びパイロット不足解決に向けて必須であり、今回のレセプションで更なる提携強化が可能であることを確信しました。
特にオーストラリアはパイロット不足解決だけでなく、男女比5:5の目標を掲げるなど性別に関係なく活躍できる場を提供する大勢の強化も進んでいることから、今後世界においてもこの活動は進むことでしょう。

在日オーストラリア大使館の方々と

これから世界は今までにないスピードで航空機の無人化や航空技術の発展が進みますが、パイロットが不要になることは今後ないと考えられています。
それにはいくつもの要因がありますが、これからの航空社会は「有人」「無人」の棲み分けが進むことが明確であり、これは世界中の提携国においてフライトをしている弊社だからこそ感じたものがあります。
何よりも「安全」「決断」とは人にしか成し得ない部分もあることから、これからもパイロット育成における「社会性」「適応能力」「判断力」「決断力」「広視野」を軸として教育を続けて行くことが重要であると再認識しました。

代表谷口と同じ出身地である衆議院議員、宮路拓馬氏との記念撮影

世界へ向けての取り組み

弊社代表谷口は常日頃から「世界一」を獲るとスタッフに語っており、今回のレセプションはその「世界一」に向けた取り組みの入り口となったことは言うまでもありません。
年末から年明けにかけて弊社がいくつかのプレスリリースを出しますが、それらは全て「より良い航空業界」を創り出すための大切な一歩と考えております。
そのためにスタッフの教育はもちろんのこと日頃から「協働」「習慣」「学習」を掲げた社訓を周知し共に成長して参ります。

在日カナダ大使館広報部長との記念撮影

最後に

今回の2周年記念レセプションを開催できたのは、多くの方々の支えがあってのことであり、このようなレセプションを開催できたことスタッフ一同感謝申し上げます。
これからもパイロット育成業界をリードする企業として常に学び、常に向上心を持ちながら更なる成長と飛躍として参りたいと思いますので、これからも株式会社FLIGHT TIMEを何卒よろしくお願いいたします。

スタッフ一同感謝申し上げます。

カナダ大使館HP Embassy of Canada HP

オーストラリア大使館HP Embassy of Australia HP

株式会社FLIGHT TIME
FLIGHT TIME INC.

関連記事

TOP
TOP